糸なし!!ウィローモス活着方法!!

☑ウィローモスは糸なしで活着可能なのか!?

もぉちゃ~ん!!

チェリーちゃん水槽のウィローモスなんだけど、ボッサボサww

トリミングしなよ。

トリミングして、切れ端ウィローモスをまた流木とかに巻き巻きするのがめんどくさーい!!

それがアクアリウムの魅力の1つでしょーが。

あっ!!そうだ!!

もぉちゃんが代わりに巻き巻きして~。

エビちゃんのウィローモスを??

うん!!

いやだ。

なんで?

自分でしなさい。

だから、めんどくさいの!!

じゃあ、糸なしで活着させる方法教えて♪

いいけど。

ちゃんと活着するか保証はできないよ??

いいの♪

あの糸で巻き巻きするのが嫌なの!!

ネイルに引っかかるし。

わかったよ。

じゃあ必要な物を言うから準備して。

ラジャー!!

☑準備するもの

  1. ウィローモス(普通の)
  2. 活着させたいもの(石や流木)
  3. 透明な入れ物(タッパやビニール袋)
  4. 水(水槽から拝借でOK)

 

これだけ??

これだけ。

おけ。

ウィローモスはこれを使うね!!

Amazon

今回はこの石に活着させるよ!!

因みにチェリーちゃん水槽に入れていた石。

amazon

入れ物はビニール袋とタッパの2つ!!

どっちも試してみるね!!

 

準備OKだね。

OK!!

☑手順

まずは。ウィローモスを1cmくらいに切って。

おけ。

こんな感じでいいかな??

うん、いいよ。

次はタッパとビニール袋に飼育水を少し入れて。

ウィローモスが濡れると腐るから、入れすぎはダメだよ。

おっけー

こんな感じ??

・・・。

それ、花火はルールを守って遊びましょう。

のやつーー。

ん??

ふざけてる??

うん!!

ふざけないで。

ごめんごめんw

うん。

じゃあその石に切ったウィローモスをのせて。

これでいいかな??

うん、いいね。

それをさっきのタッパとビニール袋に入れてね。

おけまる。

うん、いい感じ。

あとは乾燥させない為にフタをして。

タッパにはサランラップがいいかもね。

密封??

うん、密封させて。

これでいいかな??

いいね。

それを日当たりがいい場所に置いたら終わりだよ。

じゃあリビングに置くね!!

ワクワク。楽しみだね!!

後は2.3週間たつと活着してるはずだよ。

てか、こんな猛暑が続く夏でも大丈夫なの??

お家、涼しくしといて。

無理。日中は家にいないので。

まぁとりあえず、実験してみるね!!

枯れそう・・・。

チェリーシュリンプの飼い方~準備編~(ソイル)

チェリーシュリンプのソイルを選ぼう!!

ソイルか~。本気で選ぶなら奥が深いよね~

う~ん、そうかなぁ。私はコスパ重視で選ぶから即決だよ。アマゾンかチャームで「ソイル」を検索して、並び替えで安い順にして・・・2、3番目あたりをポチるww


いや、適当すぎでしょ。でも、どうして?なんで一番上に表示された一番安いやつにしないの?

一番安いって、なんか不安じゃん・・w


わからなくもないけど、今ここで発言することでもないよね。

いいから♪いいから♪

さぁ、私の発言達よ。

ネットという大海原を自由に泳ぎなさーい!!


・・・だめだ。

で、どうする?とりあえず、私たちのおすすめソイルを言っていこうか?


あっそれいいかも。

おけ、じゃあ私からね!!

☑ドクターソイル

icon icon

でたね。女の子って感じの色。

あーーーー。それ、私が言いたかったのにっ!!(怒


あっごめんつい。

まぁいいや。

まず、粒が固いんだよ!!


ソイルの種類によっては、プロホースでつつくとボロボロになる物もあるからねー

そう!!

しかもね、長持ちする気がするんだよね~


へぇ~。

先にもぉちゃんから言わちゃったけど、色も薄茶色で軽い感じだから、チェリーちゃんだけだったら。ほんっとに可愛んだよ!!


それにしても、安いね。水草とかちゃんと育つのかな?

大丈夫!!私のアヌビアス・ナナはぐんぐん成長中w


へぇ。

コスパ最高!!だから初心者はとりあえずコレいっとけ~♡


じゃは次、わたしだね。

リーフプロソイル

icon icon

ずるっ!!


ん?

いやいや、これはずるいっしょ。もうほら、写真見たらわかるじゃん。あ~シュリンプ系にいいやつやん!!って・・・


え?おすすめのソイルを紹介していくんでしょ。

そうだけど~。。


まぁまぁ。

さっきのエビちゃんのソイルと違うのはまず色だね。

黒は水草を際立たせて綺麗に見せるっ!!


う、うん。

だから、水草レイアウトしやすいっ!!


う、うん。

ふっ。

どうだ。


さっきの根にもってる?

ぜーんぜん!(^^)!


・・・。

このソイルもコスパ最高だよ!!

でしょうね。


しかも、箱に入っているから、余ったソイルはそのまま保管。

うん、安いし、保管できるし、長持ちするし・・・

最高じゃん\(◎o◎)/

ワタシコレサイゴニ、ショウカイシヨウトシタ


ご、ごめん。

もういい!!次から視点を変えていくから!!怒


ど、どうぞw

なに笑ってんの!?


怒ったり、笑ったり

忙しい人だな~てw

はぁ~?


いいから、いいから。

☑焼成ソイル

icon icon

おぉ。まさかの。

っふ。どうだ。


いい!

でしょ。


これね。ほんっとに崩れない!

そう!!めっちゃ硬いんだよね。

パートナーとソイルは硬いものに限るね♡


パートナー??

うん。

お・と・こ♡


・・・。

あっ、ごめんもぉちゃんにはちょ~と、早いかな~??ww


いや、わたしももう大人だし。

い、いや違う違うそうじゃなくて。

ん??どうしたのかな~

もぉちゃんっ♡


い、いいからほら、進めて!

このソイルはね、先の2つに比べて値段は少し高いけど、粒の大きさはバラバラだから自然的でいんだよね~


色も少し変わってるよね?

うん!!重すぎず自然な色だから、迷った時にはコレだね。


以上、色の違うソイルを3種類紹介したけど、どうでしたか?

基本的に安すぎるソイル以外なら、いろいろ試してみるものありだよね!!


そうだね。安すぎるソイルはすぐに崩れちゃうからね。まぁ、私的には、水草は入れないで、ウィローモスぐらいしか入れないなら、砂でもいいと思うけどね。

今回は、初心者のためのお話しだから。


そっか。

よし、これで水槽とソイルはOKだね!!


うん次は、フィルター??それとも水草??

それは・・、次回、更新のときのお楽しみで♡


はーい

***チェリーシュリンプを飼おう♪準備編***

◇水槽≫≫

◇ソイル≫≫

◇フィルター(1)≫≫

◇フィルター(2)≫≫

◇水温計・ヒーター・冷却類≫≫

◇水草≫≫