#29小さな熱帯魚 その③ プラティ

☑ミッキーマウスプラティ

☆雑談☆

もぉちゃーん、今回私におすすめしてくれる熱帯魚はプラティ??


うん、絶対好きだと思う。

どうして??


だって、ミッキーマウス好きでしょ?

は・・?

なんで?私ミッキーマウス好きって言った事ないよね?w


うん。ないね

じゃあどうして??


エビちゃんみたいな女子は、だいたい好きじゃん。

ちょっと待って!!

①エビちゃんみたいな女子

これはどーゆー意味かなぁ??


可愛くて。明るくて。誰とでも仲良くなれて。人気者。

OK!正解!!

な~んだ、ちょっと小バカにされた感があったからびっくりしちゃった//


・・・。アブナイアブナイ

ミッキー可愛いよね。

でも、私そんなにミッキー好きじゃないよw


えーーーー!!

うそでしょ?

ほんと。


で、でも、男子とかには絶対言うでしょ?

ミッキーちょ~可愛くない!?

私ミッキー大好きなんだけどぉ

みたいな!?

言わないよ~w

なにそれwww


絶対嘘だ。

だってエビちゃんモテるじゃん。

えっ?なに?w

もぉちゃん、もしかして

モテる女子=ミッキー好き

とか思ってる?w


うん。

ギャハハww

なにそれ!ちょ~うけるんだけどww


・・・。

もぉちゃんサイコ―ww

まじ萌えるw


だ、だって。

目指せモテ女子100の法則に載ってたもん!!

なにそれw

もぉちゃん。そんな本読まなくても、もぉちゃんは可愛いから大丈夫だよwww

wwwwwwww


笑いすぎ

ごめんごめんww

私が好きなのはドラゴンボールだよ。


そっち系??

ワンランク上のモテ女子じゃん。

意味がわからないけど、だからって男子にアピールはしないよ。


しないの?

しないしないww

てか、話しをプラティにもどしてもらっても、いいかな??


あっ、うん。ごめん

もぉちゃんを今度合コンに誘おっかなぁ。

これはネタになるぞww


ん?なに??どうしたの?

ん?大丈夫大丈夫!!

ささ、続けて。


うん、

プラティの品種改良で「ミッキーマウスプラティ」っているんだけど、知ってる??

しらなーい


ほらこれだよ↓↓

※amazon

これがミッキーマウスプラティ??


そだよ。

尾の所にミッキーマウスの模様があるでしょ?

女の子に人気の熱帯魚なんだよ。

もしかして、タトゥー!?


なわけ。

だ、だよね。

まぁ確かにミッキーあるいはぷーさんだね。


いや、ぷーさんではないでしょ。

確かに、ぷーさんプラティより

ミッキーマウスプラティの方がしっくりくるもんね。

著作権的には大丈夫なの??


知らん!!

それより、どう??可愛いでしょ?いろんな色をした個体がいるんだよ。

へぇ。

確かに水槽全体が華やかにはなりそうだね!!

飼育方法とか詳しくお願い!!

☆見た目や大きさ☆

見た目は写真を見たらわかるように、まんまるしてるよ。

だいたい5cmくらいかなぁ。

たしかにぽっちゃり系だね。

5cmかぁ。小型だけど少し大きいかなぁ


うん。大きすぎず。小さすぎず、でも華やかで存在感があっていいと思うよ。

私のチェリーちゃん達と混泳させてもいいんじゃない?

水槽が華やかになりそう!!


それは無理だね。

どうして??

☆水質☆

チェリーシュリンプに適した水質は弱酸性でしょ?でも。プラティは弱アルカリ性なんだよ。まぁ中性でもいいみたいだから、中性~弱アルカリ性が適した水質なんだよ。

そうなの?


そうだよ。プラティはそこそこ丈夫な個体だから、ぶっちゃけ弱酸性でも飼育は出来るんだけど・・・。

じゃあ大丈夫じゃん!!


でも、ベストは弱アルカリ性だから。いくら丈夫とはいえソイルとか入れてたら、ぽつぽつ☆になっていくかも・・

だから、混泳は避けるべきだねぇ

そっかぁ。そだね。やっぱり別水槽だよね。って事は・・・

ん?水質を弱アルカリ性にするにはどうすればいんだっけ?

☆弱アルカリ性にするには?

水槽の水質を弱アルカリ性にする方法は、いくつかあるけど。

簡単でかつ確実な方法で!!


そうだねぇ。。。

エビちゃんが新しく立ち上げる予定の水槽で、フィルターは外部式フィルター??

そだよ。エーハイムを使うよ!!


じゃあ、凄く簡単な方法があるんだけど・・・・

なに?


外部式フィルターの中にリングろ材を入れるよね?

うん


そのリングろ材を少し減らして、サンゴろ材を入れたらいいよ。それだけで、水質がアルカリ性に傾くからね。

へぇ~すごい!!


他の方法では、砂底をサンゴ砂にする。って方法もあるよ。

えー!!

それ、めっちゃいいじゃん!!

熱帯魚なのに海水水槽っぽく出来るじゃん!!


ただし、砂底をサンゴ砂にするとアルカリ性に傾きすぎるから気を付けないといけないんだよね~。

だめなの??


だめだね。しかも弱アルカリ性の水質を保つのは大変だよ?

サンゴを入れすぎるとphが上がりすぎてアルカリ性になるし、油断して水換えをサボると、弱酸性に傾くし・・・。

まじか~。海水水槽っぽく熱帯魚を飼いたいんだよね~。

もぉちゃん!!


ちゃんと飼育したら、出来るんじゃないかな?プラティでも。

プラティね~。可愛いんだけど、私のハートに突き刺さらないんだよねぇ。そういえば、プラティの繁殖とかはどうなの??

☆プラティの繁殖

前にグッピーの繁殖について少し話したことあったよね?

お母さんが自分で産んだ子供を食べるあれ?


そうそう、よく覚えてたね

めずらしい・・・

そこだけね。詳しくは覚えてないけど。

卵じゃないんだよね?プラティもそうなの??


そう。

正確には、卵胎生といってメスのお腹の中で卵が孵り、稚魚が産まれてくるってわけ。グッピーと同じだね。

で、我が子を食べちゃうんでしょ?


うん、だから出産の兆候を感じて、産卵ボックスとかに移してあげなきゃいけないね。

あ~ん。とか、イクーーーッ!!

みたいな事を言ってくれたらいんだけど。


言わないね

言わないよね・・


メスのお腹がぽこっと膨らんでくるから、すぐにわかるよ。

そっか、まぁ普通に考えたらそうだよね。

お腹の中に稚魚がいるんだからw


って事でどう?

プラティにしとく??

う~ん。

キープで!!


またキープ?

だって~、もっといろんな熱帯魚の話しを聞いて、それから決めたいんだもん!!


はいはい。わかったょ


ちゃんと決まるのかなぁ

 

#28小さな熱帯魚 その② コリドラス・ハステータス

コリドラス・ハステータス

今回は、前回の続きだよ

私におすすめの小型熱帯魚だよね。前回は確か、チビコリちゃんだったかな。


うん、で今回はコリドラスっぽくないコリドラス。

コリドラス・ハステータスだよ。

ハステータス??どんな子なの??


こんな子↓↓

※amazon

おおぉぉ。

これ、コリドラスなの??


そうだよ。ちゃんとコリドラスだよ。

コリドラスっぽくないでしょ?

うん!!

全然ナマズじゃない!!


・・・。

コリドラスならやっぱりこの、はーちゃんも砂底付近を這うの?


はーちゃん??

うん、ハステータスだから

はーちゃん。


あぁ、そう。

このハステータスは、砂底付近ではなくて基本的に中層付近を泳ぐかな。

へぇ。コリドラスなのにね。


うん。で、すごいんだよ!!

なにが?


普段は中層付近を泳ぐんだけど、たまに砂底の餌を食べに砂底付近も泳ぐんだよ。

しかも、ハステータスは群泳で泳ぐからね。

なにがすごいの??


ええ?

わからない??

ぜんぜーん


群泳の美しさと、コリドラス独自の可愛さを兼ねそろえた。

究極の熱帯魚だよ!!

・・・。

もぉちゃん。


なに?

私はコリドラス信者ではないが・・・


あ、そっか。

コリドラス信者からしてみれば、究極の熱帯魚なんだけどなぁ

そ、そうなんだ。

でも、飼育難易度高そうだよね。ちっちゃいし。


って思うでしょ?

実は、コリドラス・ハステータスはすごく丈夫なんだよ!

例えるなら、ネオンテトラ並かな。

めっちゃ丈夫じゃんww


そう。だから、初心者におすすめなんだよ。

エビちゃん、コリドラスって言ったら?

うー、、ん・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・ナマズ!!


じゃなくて、繁殖!!

あー、何だっけ?

なんとかポジ・・・

・・・ポジ・・ぽ・・


うんうん。コリドラスの〇ポジ!

もう覚えたよね。

なんだっけ・・・

ぽじ・・・ぽじ・・

あっ!!!思い出した!!


おぉぉぉ!!

ちんぽじ!!


おい。

あれ?


まじで言ってんの?

なぜ勝手にひらがなにしてんだよ

あはは。

Tポジでしょ。わかってるよ~w


・・・・。

そう、Tポジね。

繁殖も容易だから、勝手に増えるし、群泳は綺麗だし。

どう??

うーん。

確かに、小型でいい感じなんだけど・・


え??だめ??

なんでコリドラスばっかりおすすめするの?


そりゃ、コリドラスの魅力をエビちゃんにもわかってもらいたいからだよ。

じゃあ、キープで!!


キープ??

うん!!他にもいっぱいいるでしょ?

小型熱帯魚!!

もっとおすすめちょーだい♡


はいはい。

じゃあ次はコリドラス以外の小型熱帯魚を言っていくね。