#24 格付け!産卵ボックス

☑おすすめの産卵ボックスは??

もぉちゃーん!!

昨日は新月だったけど、何かお願いは出来たの??


忘れてた。満月の事しか頭になかった・・

忘れん坊だねぇ。もぉちゃんは!!


エビちゃんこそ、お願い事は出来たの??

それが、急用が出来てダメだったぁ・・

満月には絶対お財布はかざすもん!!


それは残念だったね。

それで、今日のアクアな話題は産卵ボックスについてだね。

そうそう。

産卵ボックスっていっぱい種類があるじゃない??

どれがいいのか迷うよね!?


確かに。

どのメーカーの産卵ボックスも一長一短だしね。

まぁ飼育している熱帯魚に合わせるのが一番だね。

そ・こ・で。

今日は、わたしともぉちゃんの使っている産卵ボックスを紹介していこうと思うの!!


あ、それいいね。

じゃあ、まずは私からね!!

私が紹介する産卵ボックスはこれ!!

 ☑スドー サテライト【L】

スドー サテライト L

まさに王道!!産卵ボックスといったらこれでしょ!!

有名だね。産卵ボックス=サテライトみたいな所あるからね。

凍らせるタイプの棒状のアイス=ぱんちゃん

みたいな感じだね。


ちょっとナニ言ってるのか、わかんないんですけど~

ごめんごめん、気にしないで。

で、どうしてこのスドーサテライトを一番に紹介したの??


スドー サテライト【L】ね!!

この【L】って所がポイントだから、端折らないで。

まぁ、一言で言うと、水槽が一つ増えた感覚だね!!

なんと容量2L!!

産卵の為に使うってよりは、手軽に水槽をひとつ増やすって感じ!!

因みに、私はチェリーちゃん水槽にこの「スドー サテライト【L】をひっかけて、ヤマトヌマエビ一匹入れてるよ。

わかる。

外掛けの産卵ボックスって、水槽が増えた感じ。すごいわかる!!

いいよねー。で、欠点は??

欠点も考慮した上でのおススメなんでしょ?


もちろん、そだよ!

欠点はね、真夏と真冬に弱い。

水温が安定しない事だね。。。

これは外掛けの産卵ボックスすべてに共通して言える事だと思うんだけど、水温の上がり下がりが激しいよね。。

今は真夏だから、部屋のエアコンを常にONにして管理してるしね・・・泣

外掛けの欠点だね。


でも、そこを気を付ければ使い方がいろいろあって、すごく楽しいからおススメだよ!!

じゃあ、次はもぉちゃんのおススメをお願い!!

 ☑スドー 産卵飼育ネット

スドー 新・産卵飼育ネット L

えっ??


えっ。って、なに?

いや、なんか地味だね。

一番最初に紹介するのだから、別のを想像してたよ。


失礼ね。

シンプルが一番いいんだよ。なんか一周してこれに落ち着いた感じ。まず、簡単だしね。

水槽内に引っ掛けるだけで、隔離室が出来るからね。

この「スドー 産卵飼育ネット」は稚魚の飼育に適してるかな。

全体がネットで、水槽内に浮かべているから水温の変化を気にしなくていいからね。

見た目は地味だけど、いい感じなんだね。

チェリーシュリンプにはどうかな??


チェリーシュリンプを隔離するなら、ちゃんと水槽のフタをしていないと逃げ出すかな。

私はグッピーの稚魚をこの「スドー 産卵飼育ネット」で飼育してるよ。

グッピーね!!

グッピーならいいかもね!


ただ、気を付てほしいのは、グッピーの出産では使えないって事かな!

そなの??

どうして?


それは、後で説明するよ。

わ、わかった。

スポンサーリンク

じゃあ、次は私だね!

 ☑スドーサテライト

スドー サテライト

は?また??

しつこいな。

いやちょっと待って。

さっきのは(L)でこっちが通常サイズだよ!!

(L)は隔離して飼育したい時に使うのね、私のヤマトくんみたいに。で、通常サイズは、チェリーちゃんが抱卵したときに移すの!!


使いわけてるんだね。別に(L)でもよくない?

別にいいんだけど、なんとなく使い分けてる。特に意味はなし!!

良いところも悪いところも、(L)と一緒!!

ただ外観的に(L)は水槽の後ろにセットしてるけど、この通常サイズは水槽の前や横にセットしてるよ!!

この小さなサテライトで、チェリーちゃんの稚エビが産まれた時はすご~く可愛いの!!


そっか、なんか私達スドーの回し者みたいになってない?w

あっ、確かに今までスドーだけしか紹介してないねww

もぉちゃんスドー以外でなんかないの??


あるよ。とっておきが。

 ☑ニチドウ ベビーボックスプラス

ニチドウ ベビーボックス・プラス

とっておきなの??


うん、これはね。

やばいよ。

ナンバーワンだね!

おぉ!!言ったねー。

いっちゃったねぇ。そんなに言い切って大丈夫なの??


大丈夫だね。

これはね、すべての産卵ボックスの欠点を考慮した現在の最高峰だね!

まず、これを見て

わかる??

フィルターが立派!!

ちょっと待って!

フィルターがついてるし!!

産卵ボックスって、その構造上どうしても水質の悪化は仕方ないから頻繁に水換えしてるんだけど、これはフィルターがついてるから水質を気にしなくていいじゃん!!!!!!


そう、まずそこなの!

このケース内の水をどんどん本水槽内に排出してくれるから、ケース内の水質をあまり気にしなくていんだよね。

しかも、このフィルターはケースの外にも取り付け可能なのね。

つまり?

どーゆー事??


逆の循環が可能って事。

写真ではケースの水を外に排出してるイメージでしょ?

それが、フィルターを外につけることで、水槽内の飼育水を物理濾過をしてケース内に排出出来るんだよ。

フィルターが邪魔にならないし、Vセパレーターがついてるから、グッピーの出産におススメなの。

さっき言ってたよね?

どうしてグッピーの出産におすすめなの??


グッピーはね、産まれてきた稚魚をお母さんが食べちゃうの。

!?

なぜ・・・?


自分が産んだ赤ちゃんだって事を忘れて、目の前にいる小さなエサ。としか認識しないんだって。

は?

バカなの?

自分のお腹を痛めて生んだわが子を、忘れる??


忘れちゃうの。

なんか悲しいね。。


そうだね、だから飼育者が守ってあげなくちゃいけないわけ。

Vセパレーターがついてたら、産まれた稚魚はその隙間を通って下に逃げることが出来るからね。

だから、安心して出産させる事が出来るんだよ。

知らなかったな~。

なんか、ちょっとショック


まぁまぁ。今は産卵ボックスの紹介だから。

ってことで、私の一番のおススメは「ニチドウ ベビーボックスプラス」だね。

産卵ボックスでどれにするか、悩んだらこれを持っていたら間違いないね。

ただ、外掛けではないから好みにもよるけどね。

なんか私もこれ欲しくなったなぁ!!

もぉちゃん!!

これ、ちょーだい♡


やだよ、買いなよ。

もー。ケチ!!