ウィローモスの育て方

 1.モスの種類


アクアリストにはおなじみの水草ですね。

育成も容易なため、初心者でも安心して使用できるのではないでしょうか。

また、初心者に限らず、水草水槽のレイアウトとして上級者も使用しているもっともポピュラーな水草の一つです。

まずは、そんなウィローモスの種類からご紹介していきます。

※因みに、モスの仲間はコケ類として分類されています。

☑ウィローモス

通常のウィローモス。もっともポピュラーで、育成も容易な事から水草の入門種としてよく紹介されています。すくない光量でもよく育ち、深緑の色をしている為、流木や石に付着させて、古風な演出を味わう事が出来るでしょう。

(水草 熱帯魚)初めての水草 1000円 5種(1パック)説明書付 本州・四国限定[生体]

☑南米ウィローモス

通常のウィローモスに比べ、明るい色をしていることから、古風な演出よりも茂みを演出してくれます。三角形に成長していく姿は特徴的で神秘的です。この南米ウィローモスも、ウィローモスと同じく容易に育成出来ます。

(水草)巻きたて ジャイアント南米ウィローモス 流木 SSサイズ(無農薬)(1本) 本州・四国限定[生体]

☑プレミアムモス

シュリンプの飼育に人気のモスです。ウィローモスと同様に、育成は容易です。特徴的なところは、光量によって色が変化する事。光量が強いと明るめの緑になり、光量が弱いと濃いめの緑へと成長していきます。また、他のモスと比べ成長が極端に遅い為、レイアウト向きではありませんが、成長し生茂った姿には存在感があります。

(水草)極 プレミアムグリーンモス(無農薬)(1パック分) 本州・四国限定[生体]

☑フレームモス

光に向ってねじれながら成長していく姿が特徴的なモスです。ちょっとしたアクセントになることから、レイアウトにはおススメです。但し付着力があまりありません。

(水草)巻きたて フレームモス付 スティック流木 Sサイズ(14~18cm)(無農薬)(1本) 本州・四国限定[生体]

モスにも種類がたくさんあって、どれも特徴的だね!!


他にも、ウォーターフェザーや、ホウオウゴケといった仲間もいるね。


2.ウィローモスを付着させる


どの種類のウィローモスもまずは、石や流木に巻き付けて、付着させるところから始まります。いかに上手に巻きつかさせるかが、綺麗なウィローモス育成へのカギです。

まずは、必要な物を準備しよう!!

◎準備するもの


1 ウィローモス
2 はさみ
3 バケツ(水を入れたグラスでもOK)
4 あみ
5

✓ウィローモスを1cm間隔で切る

まずは、用意したウィローモスを1cm間隔で切っていきます。

この時注意するポイントは、あまり短く切らない事です。ある程度適当に切ってもウィローモスは成長します。あまり短いとウィローモスを巻き付ける作業の時に心が折れます。

切ったウィローモスは、水を張ったバケツやグラスに入れていきます。

✓切ったウィローモスを石や流木にのせる

次に、石や流木を広げます。先程切ったウィローモスを手に取り、石や流木の上に薄く広げるような感じで置いていきます。分厚く置くと、光量不足になり、そこから腐っていく原因になるので、出来るだけ薄く置くようにしましょう。

この時にウィローモスの向きが気になるけど、気にしていたら終わらないから、私は乱雑にポンポンって置いてるよ!!

✓糸を巻く

ウィローモスをのせた石や流木に糸巻きつけていきます。大体5mm間隔で下から上へ、上まで巻き付けると、今度は下に向って巻き付けていきます。糸が交差するように巻き付けていくのがポイントです。成長イメージとしては、糸と糸の隙間からウィローモスが伸びていくといった感じです。

以上で完成です。はみ出してるウィローモスがあれば切り落としておくといいでしょう。あとは水槽に入れてウィローモスが成長していくを待ちましょう。


3.ウィローモスのトリミング→繁殖させる


石や流木に巻き付けたウィローモスが成長してきた頃、トリミングをします。水槽の環境にもよりますが、大体1ヶ月~2ヶ月程度が頃合いです。

まずは、ウィローモスを巻き付けた石や流木を取り出します。この頃にはウィローモスが石や流木に付着していますので、糸は取っても大丈夫です。

取り出した石や流木に付着しているウィローモスをカットしていきます。お好みの長さでカットしてもいいのですが、レイアウトの事も考えて、ウィローモスが同じ長さになるようにカットする事がポイントです。ウィローモスが成長した時、綺麗です。

綺麗になた石や流木は水槽にもどしましょう。ウィローモスの切れ端は、また別の石や流木に巻き付けることで、繁殖していきます。

水槽の環境化が良ければ、ウィローモスはこうやって永久的に繁殖が可能です。

永久繁殖法を使えば、いろいろなアイテムが作れるよね!!

アイテムの種類や作り方は随時、この記事を更新していくよ!!

ねっ、もぉちゃん♪

そうだね、モスマットやモスボール、可愛いアイテムがいっぱいあるからね。

≫≫チョ~簡単!!モスマットを作ろう♪

≫≫糸なしウィローモス付着法!!

#13 チェリーシュリンプの混泳

もぉちゃ~ん。もぉちゃ~ん。

洗濯物が乾かないよ~。。。


梅雨だからね。

ところで、今日のアクアな話題は混泳なんだね。

サラりとかわした・・・。

うん、タイトルのとおり混泳だよ。

ヤマトヌマエビの件について??

違う違う!!

今日はね、チェリーシュリンプネオンテトラの混泳について。


そっちね。

うん。

ネオンテトラって初心者でも安心して飼育が出来る熱帯魚でしょ??

だからね、ネオンテトラチェリーシュリンプの混泳が容易な事をアピールしたいの!!


おけ。

じゃあまず、エビちゃんに質問です。

混泳する熱帯魚を選ぶうえで一番大事なポイントはなぁんだ。

LOVE!!


確かにそれは大事だね。

でも、今はLOVEは置いといて。

じゃ~、

喧嘩??喧嘩しない事??

相性が悪いと長続きしないからね~

私も、相性の合わない相手との共同生活なんてありえない!!


間違えではないかな。

それぞれの個体の相性はすごく大事だね。

でも、今回はチェリーシュリンプを中心に考えるから。

チェリーシュリンプの飼育の醍醐味といえばなに??

視覚的欲求の解消!!


は?

視覚的欲求ってなに??

熱帯魚を飼育してると、

あ~。赤が欲しいなー。

とか、黄色が足りないなー。

とかあるじゃん??

それが視覚的欲求!!


初めて聞いたけど。。。

視覚的欲求の重要性を詳しく話そうか??


いや、大丈夫。

今はいいかな。

そっか。じゃ、

聞きたいときはいつでも言ってね!!


うん。

それで、視覚なんちゃらの他には??

そ~だね~。

やっぱり交尾かなっ!!


繁殖って言って。

チェリーシュリンプの繁殖は比較的に容易だから、

ぜひ繁殖を狙ってほしいよね。

人為的に繁殖環境を提供する事で、生命の素晴らしさを身近で感じられるね!!


エビちゃん。

ちょっと、一言余計だから。

そこで大事なのが、混泳相手の口の大きさ

口でしてあげると喜ぶから??


なにが??

ナニを。


もうエビちゃんっ!!

ぜんっぜん話しが進まないんだけど。

わかったわかった!!わかったから、そんなに怒るなww

混泳相手の口が大きいと、稚エビが捕食されるからでしょ!?


・・・。

そう。例えばエンジェルフィッシュとかは口が大きいから、

稚エビどころか、親エビも捕食する可能性があるからね。

いっぽうで、ネオンテトラは口が小さいから、稚エビを捕食する危険性は減るよね。

そもそも、ネオンテトラエビ類に全く興味を示さないからね。

抱卵の舞にも全く反応しないしねw


まぁそれが一番の選定基準だね。

あとネオンテトラは水温に敏感じゃない方だから、とりあえず25℃前後をキープしておけば大丈夫。

水温に関しては、チェリーシュリンプの飼育環境とほぼ一緒だね。


次に餌。

混泳で餌は大事なポイントだよね。

見落としがちだけど、

個体の種類で餌を準備していたら大変だからね~

お財布てきに・・・¥


そう。だから理想は、同じ餌を食べる。がポイントだね

基本的に、ネオンテトラの餌でOKだよね。

食べ残しや、カスをチェリーシュリンプがツマツマするからね。

まぁでも、お財布に余裕があれば、シュリンプの餌をあげてほしいかなっ!!


そうだね。

余裕があればシュリンプの餌はおススメだね。

繁殖活動も活発になるって噂だしね!

ネオンテトラは繁殖出来ないのかな〜。


難しいね。ネオンテトラの繁殖はかなり大変みたいだからね。

じゃあ大丈夫だね。

みんなが増えたら、それはそれで大変だから。


総合的にやっぱりネオンテトラは無難だね。

でしょ!?

って事で、チェリーシュリンプネオンテトラの混泳をまとめるよん♪


CHECK POINT!!

  1. チェリーシュリンプとネオンテトラの混泳はおススメ!!
  2. 水温は25℃前後を維持!!
  3. チェリーシュリンプの繁殖は可能!!

ねぇねぇエビちゃん。

ちょっと聞いてもいいかな。。。

ん??どしたの??


アレって普通なの??

アレってなにが??


さっきエビちゃんが言ってたアレだょ。

え??なにが??

アレじゃわかんないんだけど!!


だから、そのアレよ。

口でするとか言ってたの。

あぁww。それねww

うん、普通だよ!?


え!?

普通なの??

普通ってどのレベルで普通なの??

普通のレベルの基準がわかんないけど。

そーだねぇ。

洗濯物を干す時に、「パンパンッ」てするでしょ??

それと同じレベルだね!!


えーーーっっ!!

それって、みんな当たり前にしてるって事じゃん!!??

してるよ。

み~んなっ!!当たり前にしてるよww


そ、そうなんだ。。。

ちょっとショック・・・。

だんでショックうけてんのww

もぉちゃんウケるんだけど!!


だ、だって、一般人でもしてるんでしょ。。

一般人ってww

まぁ、その手の事はこの蛯原おねぇ様に何でも聞きなさいっ


う、うん。


み、みんなしてるんだ・・・・