#30 小さな熱帯魚 その④ アフリカンランプアイ

アフリカンランプアイ

☆雑談☆

っよ!!もぉちゃん久しぶり!!


その後どうなの?体調は大丈夫なの??

大丈夫だよ。まだ少し首と背中と腰が痛むけど・・・


そうだよね。交通事故でのむち打ちだからね。

目は良くなった??

目は良くなったよ!!

だから、やっとPCと向き合うことが出来たの。


そっか、ほんとよかったよ。

うん!!また夜に2時間勉強も出来るし、やっぱり健康は大事だよね。今回の事故で改めて思ったよ。


じゃあ、久しぶりだけど、前回の続きいいかな?

なんだったっけw


エビちゃんが、小さな熱帯魚を探してる話しでしょ。

あー、そっかそっか!!そうだった!!


もしかして、もう見つけちゃった??

うぅん。大丈夫。

まだ決まってないから、OK!!続きたなっす!!

☆魅力☆

まずは、アフリカンランプアイの魅力から説明するね。

はーい。


アフリカンランプアイは、透き通るようなグレーの体色に目の上だけクリアブルーに光る幻想的なメダカなの。

amazon

本当に透明で目の所だけブルーだね!!お化けみたい。


は?

ん?


・・・。

でね、アフリカンランプアイの魅力を最大限に引き出すなら、水槽の照明を少し落として暗めにする事だね。で、出来ればアフリカンランプアイの単独水槽で群泳させると、ほんっとに綺麗なの。まさに幻想的!!

あ~。アフリカンランプアイが地味だから、他の熱帯魚と混泳させると目立たないからだね。


このいちいち言わなくてもいい事を、敢えて口に出して言う所。どうにかならないかなぁ。

ん?なに??


ううん。

で、どうよ。アフリカンランプアイ。なかなかいいでしょ??

サイズはどうなの??


ちいさいよ。2.5cm~3.5cmくらいかな。

それにね、アフリカンランプアイは上層付近を泳ぐから、コリドラスのタンクメイトにおすすめだよ!!弱酸性だしね。


まぁた。

もぉちゃんは、いつもコリドラス中心なんだから。

えへへ。

☆繁殖☆

アフリカンランプアイの繁殖は、まぁまぁ簡単だよ。

まぁまぁ。簡単なんだ。


そう。

アフリカンランプアイだけの単独飼育だったら、まず繁殖は成功だね。

混泳だと難しいんだ。


うん、アフリカンランプアイの卵はすごく小さいから、他の熱帯魚の餌になっちゃうの。

水草入れておくって方法だけじゃ、ダメなの??


水草にもよるけど、例えばウィローモスをモサっとしておけば大丈夫!

ウィォーモスはチェリーちゃん用にたくさんあるから大丈夫!!


他には、マツモとかでもいいかな。

ふむふむ。


混泳水槽で、アフリカンランプアイの繁殖を狙うならマツモやウィローモスは必須だね。

卵を見つけたらやっぱり隔離した方がいいよね?


そうだね。卵を見つけたら、ウィローモスやマツモごと、産卵ボックスとかに入たらいいね!

繁殖はまぁまぁ簡単で、上層付近を泳ぐ。そして小さい。

だがしかし。。。地味。。


まぁ。そんな所かなぁ。単体では地味だけど、群泳は本当に綺麗だよ。

どう!?

ん~。地味だけど、容姿的にはありだねー。

目が大きく見えるじゃん!?

犬でもチワワとか好きだし、やっぱり大きいほうがいいよね。


目が大きいと可愛いよね。

やっぱり好みの男性も??

好みの男性!?

そうだね~、私は大きさよりも形かな~

あと硬さ!!これ大事!!

ほぇ!?

あ、ごめん。目だよ!目の大きさの話しだよ!!

硬さに自身がない男性は、おもちゃに頼るからねっ!!

まぁそれもそれで、ありなんだけど~////

エ、エビちゃん!!聞いてる??

ここで!!大きさに自信がないそこの男の子!!

エビちゃんのワンポイントアドバイス~

聞いてないし。続けてるし。

大きくなくても、硬さがあれば大丈夫!

その時の雰囲気を大切にして、前戯に思いを込めて・・・

ストーーーーップ!!

エビちゃんやめてーーー

あっ、もぉちゃん。居たの?

居たよ。

ごめんごめん、だってもぉちゃんが急に変な質問してくるから、つい/////

確かに今回は私に非があるよ。。ごめん

で、アフリカンランプアイはどうなの?

うん、結構順位高めのキープで!!


またキープか。

うん、もっとちょーだい。


はいはい。