#26 交通事故

もぉちゃーん。


なに?ってか、今日の題名はなんなの。「交通事故」って。。

うん、あのね。わたし事故ったの。


事故って車の??

うん。


・・・。大丈夫なの??

大丈夫じゃないよ!!

通院してる。


え?ほんとの事!?大丈夫??

本当だよ。

まじ最悪。


相手は?

車と車?

ケガはどれくらい??

え?本当に大丈夫なの??

まず、事故の経緯を話すね。

片側一車線の道路で、右に曲がろうと思って停車していたのね。

そしたら、後ろから50Kmくらいのスピードかな?

ベンツが追突してきたの!!ドーンっ!って。

ブレーキ踏まずにそのままだよ!?

もうびっくりしたよ。


それ、かなり大きな衝撃じゃない?

エビちゃん大丈夫だった??

そうだよ。かなりの衝撃だったよ。

幸い、ぶつけたり、挟まれたりはなかったから。

救急車とかは呼ばなかったよ。


もちろん。エビちゃんは過失「ゼロ」だよね!?

うん。停車してたからね。

過失はもちろん、ゼロ。

でも、警察の検証が終わった辺りから。

頭がぼーっとしてきて、視界が狭くなってきたの。


えーー?病院は??

その日は、土曜日の夕方で、救急病院しか開いていないから、月曜日に病院に行ったよ。脳神経外科にね。


で、どうだった??

CTスキャンで以上は見られなかったから、MRIはしなかったんだけど。

まだ視界は狭くて、曇って見える感じはあったのね。

だから脳震盪を起こしてるから、様子を見るように言われたの。

それから、整形外科に行って受診したら「頸椎捻挫」いわゆる「鞭打ち」だね。


うわぁ。

大変だったねぇ。相手の保険会社とは話しできてるの?

治療費や慰謝料があるでしょ!?

うん、そうそう。

相手の保険会社と話しはしてるよ。

けど、腑に落ちない所があるんだよね。。。


なに?どうしたの??

その前に、現状から話すね。


うん。

8月末頃に交通事故にあって、

9月から毎朝、整形外科に通院して、会社に出社してるの。

で、目はやっぱりまだ、曇ってて、光とかが以上に眩しく思えて、あきらかに変だから、眼科を受診したの。

そしたら、結果は。

事故にによる衝撃で、眼球がずれて炎症が起こってる感じだったの。


そんな事になるんだ・・・

そうそう、それでその眼科の先生は長い人で2~3ヶ月はその炎症が続くって言ったの。

その事を、相手の保険会社に伝えたらね。

「9月は、いいけど。10月は保険適用になるかわからない」

って言ってきたの。


は?なんで??

10月は自分で払えって事??

それとも、もしかして「相当因果関係」とか言ってなかった??

それ!!

さすが、もぉちゃん。

事故による因果関係はわかるけど、それが相当因果関係になるものか調査して、相当因果関係であると認められた場合のみ治療費を負担するって言われたの。


それ、言われるの早くない??

そうなの?


うん、事故衝撃の大きさにもよるけど

通院して3ヶ月~6ヶ月で、示談の話しになるときに出てくる文言だよ。

保険会社は出来るだけ、支払いを少なくしたいからね。

この難しい言葉を使ってくるんだよ。

実際に相当因果関係を証明するには、医学的根拠が必要になってくるからね。交通事故は、(特にムチ打ち)自覚症状として処理されて、事故との因果関係がはっきりしない為、認められない。という事が結構あるの。

どうしたらいいの?


そのまま通院すべきだね。

まずは、ちゃんと治さないとダメでしょ!?

エビちゃんの車両保険で「弁護士特約」は加入してないの?

弁護士特約?

・・・・入ってないっぽい。

弁護士特約って何??


そっか、入ってないのか。

弁護士特約っていうのはね。

加害者側に損害賠償を請求するときに、弁護士費用がほぼゼロで依頼できる特約の事。

エビちゃんが相当因果関係に対して反論するのと、弁護士の先生が反論するのとでは、天と地の差だからね。

どうせ私は無知ですよーだ。


違う違う。

知識がある素人がいくら反論しても、保険会社は首を縦に振らないの。ましてや、裁判所判断になった時もそう。

弁護士が言うのとは、わけが違うの。

それと、慰謝料の請求金額も全然違うからね。

これから、絶対入るよ!!


因みに保険会社はどこ??

それここで言わない方がよくない!?


あっ。そうだね・・

こっそり教えて。

ヒソヒソ・・。


あ、ダメだわ。

その保険会社ケチだから。整骨院とか認めてくれないしね。

くそ○○!!


こら!!

ばれるでしょーが。

へいへい。

それにしても、もぉちゃん凄いね。

その相手の保険会社に整骨院に行くの拒否されたもん!!


やっぱりね。で、エビちゃんの腑に落ちない所ってなに?

あのね。

眼科に行って、検査する時は瞳孔を開く為に点眼するの。

だからその日は夕方まで、視力が著しく低下、かつ視界が曇ってなにも見えないの。だから会社を休むのね。

で、休んで給料を引かれた分は、相手の保険会社が補償してくれるって言うの。


うん。いいじゃん。

普通だしね、休業補償でしょ!?

なにが腑に落ちないの??

休業補償は、わたしの会社の証明を用意したらいいんだよ。


そだよ。で?

なにが言いたいの??

待って。本題はこっから。

実は私ね、この前の日曜日、ある資格の検定試験だったの。

でも、目がこんな状態だから勉強も出来ないし、試験も出来ないでしょ!?

だからその試験は受けれなかったの。

今は少し落ち着いて、昼間はわりと調子がいいんだけどね。


それで、その試験が受けれなかったから、慰謝料を請求したいって事??

違う違う。その試験が受けれなかったから慰謝料!!じゃなくて、その試験の為に支払った試験料を請求できないかなって思って、保険会社に電話をしたのよ!!


なるほどね、確かにそれは認められそうだしね。

そしたら、医学的に証明して下さい。

だって!!


だったら医学的に証明すればいいじゃん。

そこがおかしくない!?

休業補償手当は、会社の給与証明でいいのに、その試験料は医学的根拠が必要って事が!!


まぁ、通院してる時に会社を休むのは、一般的に普通な流れなんだよ。だからそれに対しての休業補償はすんなり通るんだよね。一方で、試験料とかは他に証明のしようがないじゃん!?

それが、事故の影響なのか判断するのも難しいし。

そこで、医学的に証明することによって、相当因果関係が立証されるって事でしょ。

もぉちゃん!!相手の保険会社と全く同じ事言わないで!!

まさか・・・まわしもの?!


何言ってるの。私も事故経験者だから分かるの。その時にいろいろと調べたから。

へぇ~。もぉちゃんって、いろんな事知ってるよね。


聡明な女性は魅力的でしょ♪

なんか、ごめんね。愚痴みたいになっちゃった・・・・


全然いいよ。無理しないようにね、、

ありがとー。